Thursday, September 24, 2009

悩むな

前から知っていたんですけど、ミクシィはオープンID(OpenID)を対応しているというか、OpenIDのプロバイダーです。 何かというと、たとえばミクシィのログイン名を使ってこのサイトにログインすることが可能です。 実はヤフーも同様な機能を提供しているんです。 


僕なんかはいくつかのサイトに登録して、そのサイトにIDとパスワードを覚える必要がります。 これはなんかなんか面倒くさいし、場合によって忘れやすいわけです。 ということでこのOpenIDの仕組みを利用してひとつのIDで複数のサイトにログインすることが出来るようになります。凄く便利ですね。 たとえば、このサイトにログインしてブログを追加するためにミクシィIDを利用すればよいんです。 このサイトのIDをわざわざ覚える必要がありません。



この間、「コメントする方法」というよう簡単なガイドと作ったのですが、このガイドの後半はオープンIDを利用することを説明してあります。 その中、ログインボックスにhttp://nihon.taro.myopenid.jpの例を使っているのですが、今日はやっとミクシィIDをやって見ました。 ログインボックスにhttp://nihon.tar.myopenid.jpの代わりに単なるmixi.jpを入力すると、ミクシィのログイン画面が表示され、ミクシィにログインするとサイトにログインした状態で戻るわけです。ミクシィ上の説明の方が分かりやすいかもしれない:http://mixi.jp/openid.pl


実はこのブログを投稿するためにミクシィIDを使ってこのサイトにログインしたのです。


なぜ悩んでいるかというと、最近Disqusというコメントシステムを導入してみました。 このサービスを使うと、ブログ読者がツイッターか、オープンIDかDisqusIDを使うログインできて、コメントを可能になりました。 読者にとって、このサイトだけではなく、他のDisqusを導入しているサイトコメントも見ることが出来ます。 自分が他のサイトをコメントしているわけですから、一箇所で自分のコメントをそれぞれのサイトに行かずに見えるというのが便利です。


残念ながら、DisqusとミクシィIDがうまく使えないです。 なので、ミクシィIDを対応するようにしたいんだったらDisqusをやめてこのブログシステム(Byteflow)のコメントシステムを利用する必要があります。 そうすると読者がミクシィIDを使ってコメントが出来るようになります。 ただ、一応、DisqusがヤフーIDを対応するようになるみたいです。 きっと日本ヤフーIDではなくアメリカヤフーのみになると思います。だから、悩むんだよ。 どうしようかな。。。

Post a Comment