Friday, July 03, 2009

ミントティーとモジータ

昨年、家の前に花の庭にはミントだらけでしたが、今年はありさが凄く頑張って綺麗な花が沢山咲いています。 前にも写真をアップしています。今朝、 Pigs Fly!で「ミントの活用法(募集) 」という投稿を読みました。活用方法を募集していますので、わが家で何を使っているかを簡単に説明します。




どんなに庭に入っていた写真がないのですが、山ほどありました。花を入れるつもりだったし、実は雑草扱いして、全部根っこからとったのです。この作業は昨年の11月ごろかです。 ただ、取ったミントを捨ていません。その時にミント活用を調べましたのでやはりミントティーで使えることが気が付き、考えを変えて雑草抜きではなく「収穫」にしました。収穫したミントを糸で巻いて、ガレージに乾すことにしました。


これは大成功です。収穫してから半年以上経っていると思いますけど、今でも前朝、通勤でコーヒーではなくミントティーを飲んでいます。ミントティーを作るときに、フレシュよりドライなミント葉っぱの方は味が強いです。ですから、乾したわけですし、今でも昨年収穫したミントを今でも使っているのです。毎朝です。どれほど入っていたかそれで分かると思います。


実はミントが虫除けか動物よけになるそうなので継続に植えたいと思っていたのですが、友達と相談しました。彼にいわくミントが雑草と同様にどんどんと庭に広がるのでポットに入れて ポットを土に入れると虫除け効果を果たしながら庭に広がらないわけと。今年はそうしています。

spearmint
スピアミント

昨年、収穫した時に実はミントが多すぎて。全部乾していないのです。我々の庭には、小さなシェードがあります。その後ろにコンポストを作るために葉っぱ、雑草などを捨てているのですが、殆ど土になるような状態になりつつあります。ミントだけが例外ですね。昨年捨てたミントが入ってきて今は沢山があります。 ここでひとつのことを判明しましたが、シェードの後ろはほぼ一日中大きなオーク木の陰に入っているのです。そこにあるミント葉っぱは太陽が沢山浴びる場所のミント葉っぱより柔らかいです。そして、 JANO経由友達になった方に見せたら、モジータを作れるじゃないかといわれました。モジータを聞いたことがなかったので調べました。 そして、作って見ました。


実はありさが酒を飲むのですが、僕は飲まないので彼女だけ一人酒飲みのが可愛そうなので、酒抜きの大人のドリンクを作ってみました。 モジータと同様なレシピーですが、ラムを入れていないだけです。 正直に凄く美味しいといえないのですけど、不味いとも言えないと思います。微妙な味ですね。


今まではミントという言い方していますけど、実はこれは全部スピアミントなんです。 スピアミントだけは面白くないので、ペッパーミントを買って植えています。これは本当にペッパーミントですわ。 でも、ティーを作れる以外にペッパーミントはどの活用があるのかは分からなくて、調べました。そうしたら、実はミント全般は食消化に良い影響もありますし、風邪などの漢方薬としても使えるそうです。特にセキにいいらしくいです。 その以外に石鹸やシャンプーにも使えるそうです。今年のペッパーミントを使って石鹸を使うかなと思っています。 なんか、スピアミントよりペッパーミントが石鹸に合う気がします。

peppermint
ペッパーミント

それと、ミントチョコを作って見るつもりでもいます。ダークチョコを使うかと思います。ミルクチョコは甘すぎるので、ダークだったら美味しいかなと思います。なんといわれても、ヨークペッパーミントパッティというカンディーが好きですから、似いているものが作ればいいかなと思います。

Post a Comment