Saturday, March 21, 2009

マーケットシェアを拡大

一昨日、会社の同僚から日経産業新聞に乗った日本おけるECM市場について記事が添付されていた。 市場調査企業がECM市場報告を出した関係で記事が出ている。 記事そのものが主にマイクロソフトの44%マーケットシェアを中心に書かれていたのだが、昨年ECM市場が46.2%伸び率を示しているらしい。 


market share chart

上記の図はITR社のプレスリリースからのもの。 日経産業新聞の記事はPDFとして届いている。興味あれば、ダウンロードしてください。


個人的には、会社でシェアポイントを利用しているが、間違えなく便利なツールである。 ただ、記事に書かれている「必要な機能をすべて備えたECMソフト」という印象を受けない。どっちかというと、社内ポータルようなものである。 とはいえ、相変わらずマイクロソフトの強みを活かせるソフトであり、エクスチェーンジとのインターグレーションが非常に便利だ。


僕が単純に自分が昨年に入社した会社が日本市場で大手企業と並べるようになっている。 希望としては、マーケットシェア拡大になり、それに伴ってプロジェクトマネジメント案件を受注。 そうすると、僕が担当になり、日本へいける! それだけだ。

Post a Comment